FileMakerProを使い倒す

FileMakerProはもう20年も使ってます。
仕事の管理用に自作のテンプレート(現在ではカスタムAPPと言うそうです)「カンタンPro」を作って、ほぼカンタンProのためだけに使ってきました。

FileMakerProにはサンプルAPPが付属していますが、どれも単体の機能(住所録とか)でしたので使い物にならなくて「これは自分で作るしかない」と思ってカンタンProを作りました。

最初、3日ほどで原型ができて、結構簡単でしたね。この辺りは、さすがFileMakerProって感じです。グラフィカルにデーターベースを構築できるのはとても楽でした。

その後、当時、友人に販売したのをきっかけにちょっとづつ欲が出てきて色んな機能を追加していきました。人に使ってもらうとなるといい加減なことが出来ませんからね。

あれから20年、手放せないシステムになった。

そもそもカンタンProの目的が「仕事を楽に管理したい」だったので、当然ですが、使い込むうちにどんどん楽をしているので、もう「カンタンProがないと仕事にならない」状態で、ある意味麻薬の様な。。。

初めの頃は、FileMakerPro自体の脆弱性もあったのか、よくファイルが破損したり、それを修復したりしてましたけど、最近ではそんなこともなく、Macが停電等で不正終了しても問題は起こってません。

20年間使い続けられているのは、FileMakerProがその間上位互換を保ってくれているからですね。途中、ファイルシステムの変更もありましたが、古いファイルを新しいのに変換できるし。

ホント、ありがたいです。

シェアする

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

購入する
購入する