自作コードに巻き戻しchatGPT開発はほどほどに

一年の計は元旦にありと言いますが、本日、能登半島沖地震が起こってしまいました。
被害にあわえれた方には心よりお見舞い申し上げます。

僕はと言えば、元旦から開発してました。午前中は「アケオメ」メッセージのラッシュで「今年は良い年にしたいなぁ」と漠然と考えていたところです。それが、夕方にはおめでとうどころではない。本当に何があるかわかりませんね。

さて、chatGPT(GPT-4)で開発してたんですけど、なかなか上手くいかず結局は前に書いていたコードに巻き戻すことにしました。今考えると、このコードは結構よくかけてる。これを使わない手はないと。

chatGPTをしばらく使ってみて、chatGPTとの付き合い方が大体わかってきました。chatGPTは、まだまだ進化の過程にあって今すぐにどうこうできいるものではない。なんと言いますか、グランドデザインが苦手の様で、小手先のコードの提案は優れているものもあるかもしれませんが、僕が試した結果では問題がありました。

最終的に実行して意図した結果にならなければ意味がありません。僕のプロンプトが未熟なのかもしれませんが。。

と言うわけで、上記動画の様に一年前に書いたところまで戻して再開発しているところです。chatGPTが不完全だからと言って全く使わないわけではなく、部分的に活用したり、参考にしたりしています。

何れにしてもchatGPTは革命的であることに変わりはありません。
可能な場合には出来るだけ活用します。

ではでは〜

シェアする

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

購入する
購入する