【開発スタイル】VScode+Local+Chrome 開発が楽すぎて笑うよね

VScodeにはGitHub Copilot Chatと言う機能拡張を入れています。
GitHub Copilot Chatは、chatGPT(OpenAIのAI)をVScodeで使える機能拡張です。

Localは、パソコンにローカル開発環境を構築できるアプリです。
MacでもWindowsでも対応しています。Chromeで実行結果をプレビューできます。

  • VScode
  • GitHub Copilot Chat
  • Local(によるChromeでのプレビュー)

この三羽ガラスが最強で、
動画でご覧の様にMacのスプリットビューを使って左右に表示すれば、
プログラム即プレビューで動作確認ができて楽です。

GitHub Copilot Chat に「こうしたい」を正確に伝えれば、
GitHub Copilot Chat が、全部やってくれます!

僕がやることは、「GitHub Copilot Chat に何をどう伝えるか」「どう言う機能を実装したいか」を考えることです。

ただし、GitHub Copilot Chat も人の子なので(?)、
時にはトンチンカンな答えを出してきますので注意が必要ですが。。。
まぁ、大抵は僕の伝え方が悪いんですけどね。

とにかく、開発作業がストレスなくできる。
自分でやったら無理かなと思う様なことでもAIに聞けばなんとかなる。
そう言うベースがあるので安心です。

自分だけでやっていたらこんなコードは絶対書けないでしょう。
ググって探して、なかなか見つからなくて、本当に苦労していたと思います。

本当にありがたい時代になったものです。

ではでは〜

シェアする

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

購入する
購入する